エージです。実は会社で禁煙することになってしまい、急にタバコ止めなきゃいけなくなりました。一人では止める自信がないんで...がんばりますんで応援ヨロシク!

背景(バックグラウンド)を読む!

筑紫哲也さん天国で“禁煙”棺にタバコ入れず

こんにちは、エージです。

キャスターの筑紫哲也さんが肺ガンで亡くなって、昨日葬儀・告別式があったそうです。

歌手デビュー当時筑紫さんの前でタバコを吸った和田アキ子さんのエピソードとか、昨日テレビで見ました。

肺ガンになる前までは、1日3箱吸っていたタバコも、肺ガンになってからは断っていたそうです。

あまりにもあっさりと亡くなってしまって、正直まだ信じられない感じです。

棺には生前大好きだったお酒や麻雀牌などが添えられましたが、タバコだけは夫人のたっての希望で添えられなかったのだとか...

ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへぽちっと応援ヨロシク!にほんブログ村ランキング参加中。
タグ:筑紫哲也
posted by エージ at 16:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 禁煙ニュース

日本医師会がタバコ値上がりに署名活動

こんにちは、エージです。

日本医師会が、たばこ税増税に賛成しているのだとか...

現在サイトの方で署名活動をやっています。

政府関係者以外で増税に大々的に賛成を唱えるってことに正直お目にかかったことがなかったけど、喫煙の、特に未成年者の喫煙防止のためにタバコの値段を高くして抑止力にしようということらしいです。

以前にも書いたけど、欧米に比べてタバコの値段が安いというのも、喫煙者比率が高いりゆうだと分析しているみたいです。

...正直喫煙者には、ますます肩身が狭い世界になっていくんだなぁと、つい最近止めることができた自分にとっては感慨深いです。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへぽちっと応援ヨロシク!にほんブログ村ランキング参加中。
posted by エージ at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙ニュース

ニンテンンドーDSで禁煙!?

こんばんは、エージです。

タカラトミーから、ニンテンドーDSを使った禁煙ゲーム?が11月に発売されるそうです。
最近、電車の中でも、結構みんなゲームやってるよね。
ちょっと前は携帯だったけど、最近はPSPかDS。
PSPとかDSは、大人が外で遊べる市民権を得たんだろうね。

世界初のタバコをやめる人のためのDSソフトで、禁煙すると吸いたくなる、あの強烈な気持ちを、DSソフトが励ましたり、褒めるなどサポートしてくれるのだとか...

監修は、内科医・医学博士の「阿部 眞弓」先生。
呼吸器内科医・医学博士・日本禁煙推進医師歯科医師連盟運営委員。
東京都立三田高等学校卒業後東北大学医学部卒業。
1994年に「禁煙外来」を始め、その後日本で初めて禁煙相談のインターネットサイトを開設したりと大活躍中の先生です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへぽちっと応援ヨロシク!にほんブログ村ランキング参加中。
posted by エージ at 21:24 | Comment(1) | TrackBack(1) | 禁煙ニュース
×

