エージです。実は会社で禁煙することになってしまい、急にタバコ止めなきゃいけなくなりました。一人では止める自信がないんで...がんばりますんで応援ヨロシク!

背景(バックグラウンド)を読む!

禁煙2日目...再挑戦

禁煙、1日と12時間経過です。
仕事のない土日は、ストレスが少ないせいなのか、タバコを吸わない状態でもまだそれほど苦しくないです。

とはいえ、なんとなく体温は上がるし、眠くて眠くてたまりません。
体が、ニコチン切れるのと戦っているせいなんだろうけど...今までの習慣や体質が変わろうとしているんで、体もビックリしているのかな...

ニコチンといえば、昨日子供が風邪引いたんで診察と薬もらいに行った時のこと...薬局に置いてあったフリーペーパー、何の気なしに見ていたら、禁煙について書いてあった。

大まかにいうと、以下4つのことが書いてあった。

1.タバコの害について
タバコの害は、肺がんだけでなく、喉頭がん、胃がん、肝がん、骨粗しょう症、歯周病など。肌荒れ、むくみ、くすみ、しわなどの美容問題の原因(『たばこ顔(スモーカーズ。フェース)』と呼ばれる)

2.タバコの習慣性について
タバコがなかなか止められないのは、ニコチンの依存症が原因で、その強さはヘロイン並み(!?)
禁煙直後はイライラ感、集中力の低下などの離脱症状が置き、これが挫折を招く原因になる。

3.禁煙の方法
喫煙量を徐々に減らす「減煙法」、きっぱり止める「断煙法」、喫煙=嫌な事というイメージを持たせる「嫌煙法」などがあるが、「断煙法」が最も成功しやすいとか...

4.禁煙治療に保険が適用
喫煙はニコチン依存症という病気と捉えられるようになり、2006年4月より禁煙治療に保険が適用されるようになった。

正直、ヘロイン並み、には驚いた...

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへぽちっと応援ヨロシク!にほんブログ村ランキング参加中。


posted by エージ at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙激闘編
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。